オフィシャルブログ

_____
blog
2023/9/11 12:53

建設業界の将来性は有望!地盤改良の需要はなくならず、学歴に関係なく実力でキャリアアップ!






皆さん、こんにちは。
千葉県船橋市で地盤調査や地盤改良の各種工事等を行っている、ランドプロ株式会社です。


「学歴がなくて将来が不安」
「不況で仕事がなくなったらどうしよう」
など、悩んでいませんか?

学歴がなくてもキャリアアップできる仕事や、不況でも仕事がなくなることのないと思える職業を求めているのではないでしょうか。


そんな方にお応えする職業が、建設業界です。

建設業界は今現在人手不足であり、年齢・体力・経験によって個人差はございますが、業界全体で見ていくと就職先が見つかる可能性が高い状況です。

未経験でも仕事を覚えて資格を取得すれば、どんどんキャリアアップしていける環境も比較的多いでしょう。


今回は建設業の将来的な需要の高さと、不況に強い理由などを詳しく解説します。

就職先に悩んでいる、現在の仕事の将来が不安という人は、ぜひ参考にしてみてください。



■光るのは、学歴派よりも実力派!建設業界でキャリアアップのチャンス!



学歴がないからキャリアアップは難しいのかもしれない・・・と悩んでいる方、ぜひ建設業界へ転職を一度ご検討ください!

なぜなら建設業界で重要視されるのは学歴以上に、意欲と経験、そしてスキルだからです。

建設業界は、団塊世代の一斉退職が進み人手不足に陥っています。

作業員は、年々高齢化が進み、今現在ベテランと呼ばれている世代も退職の年齢が迫ってきています。

しかし、若手はなかなか建設業界に入ってこず、ベテランはその後術や知識を伝えることのないままに退職を余儀なくされているのが現状です。


建設業界全体で高齢化が進んでいる今だからこそ、若手の育成とリーダーシップが求められています。

建設業界は、未経験でもOKという求人を出している会社も多くあります。
たとえ学歴や経験がなくても、入社後に努力をして仕事を覚え、資格を取得することでキャリアアップが可能だからです。 



■不況に強い、建設業界の輝かしい未来!持続可能な需要とキャリアアップの可能性を探る



建設業界は、人の営みがある限り仕事がなくなることはありません。

建設業界の仕事には、道路や橋の建設からメンテナンス、大型施設の建設から個人宅の建築まで様々な需要があるためです。


・道路や建物は定期的なメンテナンスが必要

道路や橋、施設、ビルなどは時間の経過とともに老朽化し、定期的なメンテナンスが必要になります。
特に高度経済成長期に一気に建設された建物や道路などが、現代では一気に寿命を迎えつつあります。

寿命ではなくても、老朽化しつつある建物や道路のインフラ整備は必須です。


・日本で建物を新築する際には必須、地盤調査

地盤調査は法令によって義務化されていることから、新築で建物を建築するときには必ず必要となります。

軟弱地盤の改良や強化、地盤沈下の防止や液状化対策など、多くの仕事があります。


更地に新規の建物を建築するときだけでなく、現在ある建物が老朽化すれば解体し、新たに建てる必要も出てくるでしょう。

そういった時にも、地盤調査が必要とされます。

そのため、将来的に高い需要の維持が見込まれるのです。


・AIでの代替は難しい

AIが進化するにつれ、多くの職種をAIが代替してしまうのではないかと不安に感じている人も中にはいらっしゃるかもしれません。

しかし、建設業界においては完全な代替は不可能です。

建設においても事務作業などはAIでの自動化により需要が減る可能性はありますが、現場仕事では人の力がどうしても必要になってくるためです。



■地盤改良工事とは? 持続可能な住宅を文字通り支える



地盤改良工事とは、建物を安全に支えるために、基礎となる地盤を調査して改良工事をすることです。
もしマイホームを建設した際に、その地盤が緩んでいると施工完了後にわかった場合、皆様はどう思うでしょうか?

いくら耐震性能に優れた家でも、地盤が盤石でなければ実際の災害時には地盤から家が崩れてしまうでしょう。

そのため施工に入る前に、きちんと調査をして建物を支えられるように地盤を改良することが大切です。


・三種類、地盤改良工事

地盤改良工事には、表層改良工法・柱状改良工法・小口径鋼管杭工法といった三種類がございます。


表層改良工法:
深さ2mまで掘り、土と強固材を混ぜ合わせることで地盤を強固なものにしていく方法です。

柱状改良工法:
個人宅だけでなくビルやマンションを建築するときにも使われる方法です。
コンクリートの柱を何本も地面に埋めることによって地盤を固くしていきます。

小口径鋼管杭工法:
地面の最も深いところを強固にできる方法です。
鋼管の杭を地中深くにある固い地盤に打ち込むことによって、建物を安定させることができます。


これらの三つの施工法をお客様の地盤に合わせて使い分け、建物を建てる前に地盤を補強する工事が、地盤改良工事です。



■地盤改良工事でキャリアアップの可能性を追究!資格取得で未来の安定を切り開く



地盤改良の仕事でキャリアアップを目指すにあたって、仕事に有利になる資格を取得するという方法が一つ挙げられます。

地盤改良に関連した専門資格を有することでできることが多くなり、任される仕事の幅も広がっていくでしょう。


例えば地盤改良の仕事は、無資格未経験であっても入れる会社が多くあります。

はじめは無資格未経験のため、仕事を覚えるだけで精一杯かもしれません。
次第に仕事に慣れて余裕が出てきたら、仕事に役立つ資格をリストアップしてどんどん取得していきましょう。

そうして行動で示していくうちに、それだけやる気があると思ってもらえるかもしれません。
そのような方々が積極的に資格取得ができるように、未経験者を雇用する会社の多くは資格取得支援を行っています。

資格を取得する際の費用を負担してくださったり、仕事のシフトを調整してくださったり。

こうして資格を取得できればその分できることも増え、キャリアアップへの道が開いていくでしょう。

キャリアアップすれば給与も増え、資格手当がもらえる場合もあります。

地盤改良工事の仕事に必要な資格はいくつかございます。
中でも、土木施工管理技士や地質調査技士、住宅地盤技士、地盤品質判定士などを取得しておくといいでしょう。


地盤改良工事で有利になる資格について、詳しく知りたい方はこちらのサイトも勉強になります!

土筆工業株式会社様のブログ:



■【まとめ】地盤改良の仕事で、家族のため将来の安定と高収入を目指そう!



地盤改良の仕事は、安定した収入を得られる仕事といえるでしょう。

無資格でも未経験でも地盤改良の仕事を行うことが可能です。
地盤改良の仕事は、増えることはあっても減ることはありません。
建物を建築するときには必ず必要となる仕事だからです。

また、地盤改良の仕事は資格を取得することで高収入を目指せる仕事でもあります。

地盤改良に必要とされる資格や免許は多岐にわたりますが、資格があるだけで給与アップにつながるものも多くあります。

例えば、重機の免許を取得すれば、どのような現場でも需要があります。
また、施工管理技士を取得した際には、全体を監督する立場になれるでしょう。


将来をしっかり見据えて、どの資格が将来の自分に役立つかを考えてから、取得することをおすすめします。




ランドプロ株式会社は、地盤改良施工スタッフをはじめ、施工管理者・車両整備・事務員などの求人を行っています。

弊社には、他人を蹴落とすような方はおりません!
皆で意見を出し合い、助け合いながら成長する、それがランドプロマインド!


風通しの良い環境で、共に楽しく公私ともに充実させていきませんか?