オフィシャルブログ

_____
blog
2023/10/12 10:36

土木業界でバイト探し!学歴・年齢に関係なく実力で評価される仕事、「地盤改良作業員」とは?





高校時代、学校があまり好きでなくて馴染めず、出席日数ギリギリで何とか卒業した。
そんなこんなで大学に進む気にもなれず、とりあえずコンビニやハンバーガーショップのアルバイトでつないできた。

でも、そろそろ20歳。
いい加減、将来のことを見据えた就活をしないとヤバいかもしれない・・

でも、学歴ないし。
勉強は・・苦手じゃないけど好きじゃないから、あまり芳しい成績は残せなかった。

学歴もなく、目立った資格もなく、強いて言うなら普通免許を持っている程度。
このような状態で本気で将来を見据えて仕事をするといったら、建設業界の土木関連の仕事がパッと浮かんだ。

でも、土木ってそもそも範囲広すぎてよくわからない・・
まずはバイトで始めてみたいんだけど、良い職種、ないかな・・・


このような悩みを抱える方に、学歴がない状態で年齢に関係なく一からキャリアをスタートできる土木業界の職種の一つ「地盤改良工事員」について、紹介いたします。



■そもそも、「土木」って何? 土木関連の仕事5選



そもそも、「土木」とはどのような仕事を指すのか、疑問に思っている方もいるでしょう。

最初に、「土木」に関する仕事について理解を深めていきましょう。


・なんか、「土木」って曖昧で具体的な仕事のイメージが湧きづらい・・

足場・外壁塗装・エクステリア工事などのように、仕事内容がそのまま名前になっていると、イメージが湧きやすいものです。

一方で、「土木」と聞くと、土に関係する仕事であることは想像できても、具体的な仕事内容まではイメージしづらいかもしれません。


「土木」とは、インフラ整備を目的とした建造物の工事や、自然災害により被害を受けた建造物の復旧工事など、建造物の工事を施工する仕事です。

具体的には、営業・測量・設計・整地・安全管理・施工計画などがあります。


土木工事で扱う建造物は、多くの人々が使う公共性の高さから、土木工事の多くは自治体などから依頼される公共事業に該当します。

ここで言う建造物とは、建築物以外の工作物・構造物を指します。



土木の仕事は、以下の5つに大別できます。


【土木の仕事①】道路工事

道路は、生活の重要インフラとして、現代の日本になくてはならないものです。
新規に道路を舗装する仕事のほかにも、舗装にカッターを入れて重機で剥がしたり、剥がしたアスファルトをダンプに乗せ運搬したりする仕事も含まれます。

近年のオンラインショップの利用増加に伴い、物流需要が急激に上昇しています。
物流インフラを支えるには、道路整備が必須であり、土木工事の需要も高まっているのです。


【土木の仕事②】河川工事

国土交通省が発表している河川データブック2022によると・・・

日本全国にある一級河川・2級河川・準用河川を合わせると、令和3年4月30日現在で河川数は21,161にものぼります。

これらの河川に対して、河川工事・河川改修工事・河川構造物工事などを施工し、河川の安全を守り水害を防ぐ仕事です。


【土木の仕事③】橋梁工事

陸続きになっておらず、河川や海などで分断された地域を橋で繋ぎ、人や車などの行き来ができるようにする工事です。

橋がないと、道路工事で解説した物流にも影響が及び、特に過疎地の場合には生活に必要な買い出しができなくなる恐れがあります。

高度経済成長期にインフラ整備が進んだタイミングで建設された橋梁も多く存在し、それらが現代に入って一斉に寿命を迎えつつあります。

このため、改良工事の需要が高まっています。


【土木の仕事④】鉄道工事

鉄道に関する設備のうち、線路やトンネルなどの新設および補助管理を担う仕事です。
電車の車輪により、レールや枕木は日々摩耗しているため、電車の安全な運行を継続する目的でレールの歪みを修正したり枕木の交換を行います。

レールだけでなく、トンネルの壁や橋に不具合があった場合にも、土木工事としてのメンテナンスが必要です。


【土木の仕事⑤】建物建設工事(住宅・ビル・施設など)

建設工事とは、土木工事と建築工事を合わせた呼び方であり、あらゆる建造物を作る工事全般を指します。
建物を建てる工事は建築工事に該当しますが、建築工事の最初の工程となる地盤改良工事や基礎工事は土木工事の範囲です。

建物の新築時には、一部の例外を除いて地盤調査が義務付けられています。

地盤調査の結果、地盤が軟弱であると判明した場合、建設工事の前に地盤改良工事が必須です。



■あまり聞き慣れない「地盤改良工事」とは?土木関連の仕事の一つ



「地盤改良工事」という言葉を、あまり聞き慣れない方も中にはいらっしゃるかもしれません。

地盤改良工事は、建物の安全を守るためにとても重要なものです。


ここからは、地盤改良工事について必要性や流れを見ていきましょう。


・義務化の地盤調査! 軟弱地盤と判明した場合、強制的に地盤改良工事へ

土木工事を施工する際には、現地の地盤調査が法律で義務化されています。

地盤調査では、建物を建てる地盤がどの程度の重さに耐えられるかを確認するほか、地震発生時の揺れやすさを計測することもあります。


地盤調査の代表的な方法は、下記の三つがございます。

  1. スクリューウェイト貫入試験(SWS試験)
  2. ボーリング調査(標準貫入試験)
  3. 表面波探査法

この中から、建てる建物の種類や地質に合わせて方法を選択します。
地盤調査の結果、軟弱地盤であることが判明した場合、地盤改良工事が必要です。


・地盤調査! ハイテク機器で調査員の経験を問わず正確な地盤データを取得

過去に行われていた地盤調査では、調査員の経験・スキル・勘・主観などによって調査結果にばらつきが出てしまっていました。

これでは建物を建てた後に地盤沈下が発生したり、建物が傾いたりするリスクが高まってしまいます。


しかし現在では、地盤改良専門機器の導入により、調査員の力量は調査結果に影響しなくなったのです。

正しい操作方法で調査することによって、経験や勘に左右されず、誰でも正確なデータが取得できるようになりました。


・軟弱地盤と判明! 地盤改良工事スタート!

地盤調査の結果、軟弱地盤である・過去に陥没や液状化などがあったなどの事例が判明した場合は、地盤改良工事が必要です。

地盤改良工事の方法は、軟弱地盤の深さや地盤の状態などから判断し、下記の三つの方法から選択します。
  1. 表面改良工法
  2. 柱状改良工法
  3. 鋼管杭工法



■【バイトチャレンジ】土木系のバイトから、正社員の「地盤改良作業員」へ!キャリアアップの道!!



ここまで、地盤改良工事の仕事について紹介してきました。

地盤改良工事の仕事に就き、キャリアアップを図っていくために、どのようなステップをたどっていくと良いのでしょうか。

仕事探しから現場責任者に到達するまで、おおよその流れをご紹介します。


【ステップ①】まずはバイト!建設現場独特のルールや空気に慣れよう!

バイトを探すには、まずは求人サイトなどで検索する方がほとんどでしょう。
検索してみて分かるように、地盤改良工事専門のアルバイトを募集している会社はほとんどありません。

最も現実的なのは、事業内容のひとつとして地盤改良工事を施工している会社を探し、その会社が求人中の、他職種のアルバイトに応募する方法です。

仕事内容は、地盤改良工事そのものではありませんが・・・
目指す施工も請け負っている建設会社でのアルバイトを通して、土木業界を知り、土木独特の風習に慣れることが目的です。


正社員になったタイミングで地盤改良工事にチャレンジしたいと、事前に伝えておくと、熱意ややる気が伝わるでしょう。

アルバイトの段階であれば、社風や人間関係が合わない時は他の会社にチャレンジしやすくなります。


【ステップ②】目指せ!地盤改良工事員、正社員としての道

地盤改良工事の仕事は、正社員への登用が必要条件です。
とはいえ、いきなり正社員で入社してしまうと、社風や人間関係などが合わず、ミスマッチのリスクが高まります。

アルバイトで入った場合は、バイト期間に社風を理解しているため、長く働きやすくなるのです。

正社員を目指すには、アルバイト期間中に上司との信頼関係を築きながら仕事を地道にこなすことが重要です。

毎日の仕事を通じて、成長したいという意志を示していきましょう。


【ステップ③】キャリアアップ、職長。

無事に正社員として働けるようになったら、資格取得支援制度などをしっかりと活用し、地盤改良工事に必要な資格を取得しましょう。

経験とスキルを積むことで、給料アップや職長へのキャリアアップへの道が開けてきます。

職長の仕事は責任が重く、自らの仕事に加え部下のマネジメントもこなさなくてはいけません。
重大な役職ではありますが、大きなやりがいを得られる仕事です。


【ステップ④】現場責任者!独立起業!未経験・学歴なしから将来は無限大!!

職長からさらにステップアップし、施工管理技士や建築士などの資格を取ると、主任技術者や管理技術者に就くことができます。

これは、現場責任者として現場全体をまとめるための役職です。


責任者になる以外にも、自ら地盤改良工事会社を設立し、起業する選択肢もあります。


このように、経験や学歴がない状態から始めても、頑張り次第でキャリアアップでき、高収入が目指せるようになるのです。



【まとめ】未経験・学歴なしの状態から、地盤改良工事員として長期キャリアを築こう!!



地盤改良工事員としてキャリアを築き、自分の可能性に挑戦してみたい方は、千葉県船橋市のランドプロ株式会社で働いてみませんか。

弊社は、関東・中部エリアで地盤調査や地盤改良工事を手がけています。

経験・未経験は問わず、地盤改良工事の仕事に対してやる気と情熱をお持ちの方は大歓迎です。興味のある方は、下記の弊社Indeed求人より、一度お問い合わせください。